かねやす歯科医院Blog

2013年8月 5日 月曜日

お盆ですね

鷺沼駅近くの、かねやす歯科医院です。

来週からお盆ですね。
皆さんは何を計画されていますか?
最近のガソリン価格の高騰で、ドライブするのも若干気が引けますよね。

さて、今日は「歯ぎしり」について書いてみたいと思います。

「歯ぎしり」sad

一度は指摘されている方も多いかと思います。
現代社会において歯ぎしりは、もはやきっても切れない存在になっているといっても過言ではないかもしれません。
原因はさまざまですが、一番は日ごろのストレスと言われています。
そんなこと言ったって、いまさらストレスフリーな生活を送るなんて絶対無理!!と思う方はたくさんいらっしゃるでしょう。
歯ぎしりをして何が悪いの?っておっしゃる方もいらっしゃると思います。

はっきり言いますと、歯ぎしりは、まずい!です。

何がまずいかって?
健全な歯が磨り減ってきます。
磨り減ってくると、自分の歯がだんだんともろくなって、割れてしまいます。
そして顎に負担もかかってきますから、顎の骨がどんどん吸収されてきます。

最終的には...

自分の歯が無くなるだけではなく、顎もやせてきて、その後の治療の選択肢も狭まってしまいます。

そうならないために!!!

マウスピース

の装着をおすすめしますsmile

ちなみにどんなものかというとw


上あごの型を取ったあと、患者様の歯列に合わせて、プラスチックの板を熱で成型し、きれいにトリミングします。
出来上がったマウスピースは就寝時に装着していただきます。(基本、覚醒時には歯ぎしりは起きにくいので)
これを装着することで、歯の磨り減りやダメージを防ぎます。

自分が歯ぎしりをしているかどうかの確認方法としては2つ。
①夜寝ているときに、同居している方に歯ぎしりしていないか聞く
②カチッと噛んで、顎を左右に動かしたとき、上下の犬歯の先がぴたっと合う

それでもわかりにくい場合は、一度ご相談ください。

P.S
来週8/11~18までお盆休みをいただきます。ご了承ください。

投稿者 かねやす歯科医院