かねやす歯科医院Blog

2014年11月19日 水曜日

歯も大掃除!?

こんにちは。かねやす歯科医院のDr.金安瑞穂です。

先月に引き続き、よろしくお願い致します。

今年も残り少なくなって参りました。年末は寒いですし、時間も取れない事が多いので、早めに掃除をしようと思っているのですが、先日やっと、気になっていた窓掃除をすることができました。

窓ふきは毎日できませんが、歯は毎日ケアして下さいね。

今回は、大掃除にちなんで、メインテナンスのお話です。
私たちが日々思っていることの一つに、治療後のメインテナンスがあります。頑張って通って頂き、被せものなどが入った後、残念ながら、足が遠のいてしまう方が意外に多いのです。

一度治療した歯は治ったのだから、大丈夫!と思ってしまいますが、ケアを怠ると何度も虫歯になってしまったり、歯周病が進んでしまったりします。

虫歯になった歯は、自分の磨きにくい部分です。

ですから、被せたり、詰めたりした後は、今まで以上に注意をしないと、その微細な隙間から、再び虫歯になってしまうのです。
このような事がないよう、メインテナンス時には、治療後の歯のチェックも行なっています。

それから、機械を使って歯を磨いていく、メインテナンスのメリットとして、バイオフィルムの除去があります。
これは、歯の表面にある膜のことで、これがあると汚れがつきやすくなります。

お風呂の浴槽の内側がザラザラ、ヌルヌルしますよね!イメージとしては、あんな感じでしょうか。

このバイオフィルムが除去されると、汚れがつきにくくなり、相対的に細菌の数も減らす事が出来るのです。

歯もスッキリお掃除し、新年を迎えるのもいいかもしれませんね!




投稿者 かねやす歯科医院