かねやす歯科医院Blog

2013年9月27日 金曜日

wave one!

こんにちは!
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr.福田です。

すっかり朝晩は涼しくなり、Tシャツ一枚では寒くなってきましたね。
私の地元、北海道の旭日岳では初冠雪があったそうです。
あと2ヶ月もすれば初雪の便りがちらほら聞こえてくるのでしょうかねえ。

さて、先日の3連休の最終日、いつもお世話になっている歯科材料屋さんのフェアに行ってきました。
いろんな会社のブースがあり、みなさんの知っているところでは・・・ライオン、3M、・・・・

もうありませんでしたsweat01

新しいものから、いつも使っている材料まで、たくさんの商品があり、材料マニアの私にはとても楽しい場所でした。

そんな中、ある機械の前で立ち止まってしまいました。

その名も・・・wave one


どんな機械かといいますと、簡単に言ってしまえば、根の治療がすぐ終わる機械です!
すぐ終わるというのも大げさですが、いままで行っていた治療時間が約1/3位に短縮されるのではないでしょうか?
機械の特徴をこの場で書いても、あまりわからないと思うので、患者さんの立場になって、今までの治療と変化する内容を書くと・・・

口をあける時間が短くなる!!!

これは間違いなく言えるでしょう。
なぜなら、使う道具も今までの1/3に減ったのですからね!

ただし、この治療を受けるにあたっては条件があります。

それは、いままで根の治療をしたことがない歯に限ることです。

一度根の治療を受けてしまった歯は、根の中にある管の形が解剖学的形態をしていないので、この機械が使えないのです。

詳しい内容をお聞きしたい方は、ぜひ当院までお問い合わせください。



かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分


投稿者 かねやす歯科医院