かねやす歯科医院Blog

2014年4月30日 水曜日

GW中の診療ご案内

こんにちは。
鷺沼駅近くの、かねやす歯科医院Dr福田です。

桜も散り、夏へと季節は向かってますね。

早速ですが、GW中の診療時間についてご案内申し上げます。

と言いましても、休みは暦通りですので、世間が休みではない日は、当院も診療します!

時間もいつも通りです。

念のため休診日のご案内です。

休診日:5/3~6

5/7水曜日より、通常通り診療しております。

ご不明点ありましたら、下記番号までお電話ください。

鷺沼駅から徒歩3分
かねやす歯科医院
電話044-871-7723

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2014年3月13日 木曜日

根の治療

こんにちは。
鷺沼駅近くの、かねやす歯科医院、Dr福田です。

今日は根の治療についてお話しさせてください。

根の治療、いわゆる歯の神経の治療なんですが、

皆さん・・・

歯ってどんな形をしているかご存知ですか?

多分、典型的な歯のイメージとするとこんな形なのでは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


レントゲンを撮ってみるとこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


黒く筋のように写ってるのが、歯の神経が通っている部屋です。

しかし、歯にはいろいろな形があり、例えば上の前歯ならこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上の奥歯はこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なんかここまでくると、宇宙人みたいですよね。

そしてこの中を見てみると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


単純に神経の部屋が根の数だけある訳ではないのです!
ちなみに、一つの穴のサイズは平均で2mm
ここを特殊な器具を用いて掃除をしていきます。


さらに!!!!
根に詰め物をするとこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これの一部分を拡大してみると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんな風に、横に道ができてたりします。

今までのことをまとめると・・・

根の治療は部位によって根の本数が違って開けてみると穴の大きさは2mmくらいで特殊な器具を使って穴のお掃除を行い綺麗になったところで今度は根の詰め物をしますが途中で分かれ道があって上手くその穴を埋めないと5年後には再び病巣が起きる可能性があるため慎重に進めていく必要があり治療に時間がかかることがあります。

みなさん、理解していただけたでしょうか?

難しいですよね・・・

私も、根の治療は日々勉強です。

そんな中、当院では先ほどの赤丸で囲まれた部分まで詰め物ができるように、あるシステムを導入しています。
その名も、『ウルトラフィル』



流動性のある薬を根の穴に上から流して、固めていくイメージになります。

この流動性と適度な圧力があることで、先ほどのような横への詰め物も可能となるのです。


かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2014年2月14日 金曜日

拡大鏡

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr福田です。

今日は朝から雪ですね。
先日のの大雪で、今年はもう降ることはないだろうと思っていましたが、まさか今日も降るとは!!!

ただ、北海道人の私としては、この雪景色はどこか落ち着くんですよね。
ふと、外を見ると、電線や木の枝に雪が積もった感じ。

なんとも風情があるとは思いませんか?



この景色を見ながら、コーヒーを飲むのもいいと思います。


そんな中、写真をじっくり見ていただくと、なにやらロケットのようなものが!

拡大してみてゆくと・・・


(左がCarl Zeiss社製、右がSurgitel社製)

実は、当院では拡大鏡を使用して、歯科治療を行っています。
拡大鏡を使用することによって、見えない世界が見えてくる!

なんとなく、みなさんには実感は沸かないと思いますが、上の二枚の写真を比べてください。

1枚目の写真は拡大鏡が何処にあるか判りづらいですよね?

でも、2枚目の写真では、拡大鏡が一目瞭然!
さらにはどんな形をしていて、どんな置き方をしているのかも、細かく判りますよね!

現実世界で言うと、こんな感じです。

これを口の中で置き換えてみると、今まで裸眼で見ていたものと、拡大鏡をつけて見たのでは、
情報量が格段に違うということが、お分かりいただけると思います。

一昔前までは、拡大鏡は、目が悪くなったベテランの先生がかけるものだという偏見がありました。
実際、現在も一部の先生にはそういう考え方があります。

しかし、拡大鏡をかけることで、これだけの情報量が得られて、その分正確な治療が出来るなら、
それは患者さんの治療に役立てても良いのでは!

そんな治療を行っている、かねやす歯科医院です。

かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2014年1月23日 木曜日

高濃度次亜水(口腔機能水)

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr福田です。

今年もよろしくお願いします。

最近、インフルエンザやノロウィルスが巷ですごく流行してますよね。
私も、なるべくかからないよう、手洗いうがいはもちろんのこと、体調管理にも気をつけています。

そんな中、当院でも感染対策に、あるものを導入しました。
みなさん、高濃度次亜水って、ご存知ですか?

効果としては、空気中の細菌を死滅させる能力があり、インフルエンザウィルスやノロウィルスにも非常に効果があると言われています。
当院では受付・各診療スペースに噴霧器を置いて、このお水を噴霧してます。

また、このお水、それだけの効果ではないんです!

口腔内の歯周病菌に絶大な効果があるんです!

このお水で一日2~3回、1回20秒間、口をゆすぐことで、口腔内の歯周病細菌の数を格段に減らすことが出来るんです!

今では、当院にクリーニングに来ていただいた患者さんには、クリーニングの前にまず口をゆすいでもらい、菌数を減らしてからクリーニングを行わせていただいてます。
そうすることで、より効果的にクリーニングを行うことが出来るんです。
現に私も使用しておりますが、うがいの後は、歯がキシキシするくらい汚れが落ちてます!

興味のある方は、個人用にも販売しておりますので、当院までご連絡を!

鷺沼駅南口から徒歩5分
かねやす歯科医院
℡044-871-7723

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2013年12月25日 水曜日

クリスマス

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院Dr福田です。


今年も残すところあと少しとなりましたね。
やり残したことはありませんか?
私は・・・

さて!
今日はクリスマス!
当院でもクリスマスを意識して(?)院内を若干飾りつけたり、
流れている曲をクリスマス仕様にしてみました!

そんな中、昨日の昼休みにスタッフ達とちょっとしたクリスマスパーティーを行いました!



今年も残すところ後少し。
体調を崩さないよう、乗り切りたいものです。

当院は12/28まで診療を続けています。
お急ぎの方は、ぜひお電話を!

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL