かねやす歯科医院Blog

2013年12月 3日 火曜日

この入れ歯と全く同じものを作ってほしい!

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr福田です。

もう12月ですね。今年も残すところあと少し。
昨日は流行語大賞も決まり、史上初4つの言葉が対象に選ばれました。
「じぇじぇじぇ!?」「おもてなし」「今でしょ!」「倍返しだ!」

どの言葉も、聞くだけでさまざまな場面が思い浮かびますよね。

そんな中、院長は新たな勉強会に参加するようになり、先月より月1回、病院を休んで参加しています。
「デンタルコンセプト21」という勉強会で、インプラントについての様々な症例を踏まえ、検討し技術を高めていくのです。
聞くところによると、発表の機会もあるらしく、そのための資料作りやパソコン操作の説明が今後私のもとに降りかかってくるでしょう。
なにせ、院長は大のアナログ人間。
QRコードを写メって、こんなもの使えないと文句を言うくらいですので・・・

さて本題!

形や噛み合わせをせっかく調整した入れ歯なのに、いざ新しいものを作ると、全然合わなくて苦労したことはありませんか?
入れ歯にピンクの材料を足したりして、形を整えたのに、歯型を採っていざ新しいものを作ると、前とは形が全然違うって思った方、何人もいらっしゃると思います。


「この入れ歯と全く同じものを作ってほしい!」



そんな方法があるんです!
その名も

「コピーデンチャー」

今あるものを、そっくりそのまま複製できるんです!

使うものはこれです↓


ある患者さんの症例をご紹介します。
この患者さんは、入れ歯が安定せず、浮き上がってしまうことに悩んでいました。
その入れ歯を、材料を用いて形をどんどん継ぎ足したり削っていったりしていき、ついにピタッと合う入れ歯が出来上がりました。
安定したので、継ぎはぎした入れ歯ではなく、いざ新しいものを作ろうとするのですが、今の入れ歯の形になるのか心配で、なかなか新しく作ることに踏み込めませんでした。
そんな中登場したのがコピーデンチャー!

では、製作過程をご紹介します。
先ほどの入れ歯を、専用ケースで型取りします。


型取り途中


型から外します。


先ほどの型に入れ歯の材料を流し込んで完成!



すごいでしょ!

でも3Dプリンターがあればきっとすぐ出来るんでしょうね・・・

入れ歯が合わない方、ご相談ください!

かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分

P.S

年末は12/28(土曜日)まで診療を行っております。
年始は1/6(月曜日)より診療を行っております。

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2013年11月 9日 土曜日

☆祝☆開業4周年!

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr福田です。

最近はめっきり寒くなりましたよね。
朝晩は暖房を入れたいくらいの寒さです。
私の地元、北海道でも山が白く色づくようになったみたいです。

突然ですが!
かねやす歯科医院が11月4日に、おかげさまで4周年を迎えました!
これも皆様のおかげです!

お祝いのケーキを頂きましたので、診療後にスタッフ全員で仲良く分けましたよ。
とてもおいしかったです!


頂いたケーキ

院長とスタッフ

院長と私

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2013年10月22日 火曜日

「先生、入れ歯で噛めません・・・」

こんにちは。
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr福田です。

最近はすっかり寒くなり、もう秋ですよね。
台風もすごいですよね。
伊豆大島の土石流も、いまだに行方不明者の捜索をされていて、本当に大変ですよね。
特に今週末は、かなりすごいことになりそうです。台風がもしかすると2つも同時に来る恐れが。

前回の大雨で地盤が緩んでいる部分があると思いますので、みなさん注意してくださいね。

ところで...

入れ歯でお困りの方はいらっしゃいませんか?

最近、入れ歯がよく動いて噛めない
入れ歯が当たって痛い
入れ歯が落っこちる

などなど...

入れ歯って実は家に例えられたりします。
先ほど、地盤、について少し触れましたが、

まさに入れ歯も「地盤」が大切なんです

想像してください...

地盤=顎の骨

地盤がしっかりしているところには、家もしっかり建ちますよね。
入れ歯も同じで、顎の骨(正確に言うと形)がしっかりしていると、安定して噛むことができますよね。

ここまでだと、「そりゃ当たり前だよ!」っていわれる気がしますsweat01

それは確かに理想です。
でもみんながみんな、そうとは限らないですよね。
条件が悪いところには、工夫をして目標を達成するのが人間です。

実は、入れ歯にもそんな工夫はあるんです!

要は、入れ歯を動かなくしてあげること。これなんです!
当たり前のようで、実はすごく難しい。
お口の中の粘膜は動きますよね?(指で触るとぷよぷよしません?)
ましてや、食事や会話のときなんかはすごく動きますよね?
その上に入れ歯を乗せるんですから、動くのは当たり前です。

じゃあ、どうする!


口の動きを邪魔しないように、
かつ入れ歯が吸盤みたいにくっつけば
いいのでは
flair

あるんです!その方法が!
ポ◎デントなんて使いません!

そう言いながら、ここでは詳しくは書けませんsweat02
材料とかなら具体的に書けるんですがね。
如何せん技術なもんでsweat01
ただし、応用できない例外の方も中にはいらっしゃいます。
その場合は、他の方法をご提案いたします。

詳しくお聞きしたい方、まずはお電話を!

かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分


投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2013年9月27日 金曜日

wave one!

こんにちは!
鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr.福田です。

すっかり朝晩は涼しくなり、Tシャツ一枚では寒くなってきましたね。
私の地元、北海道の旭日岳では初冠雪があったそうです。
あと2ヶ月もすれば初雪の便りがちらほら聞こえてくるのでしょうかねえ。

さて、先日の3連休の最終日、いつもお世話になっている歯科材料屋さんのフェアに行ってきました。
いろんな会社のブースがあり、みなさんの知っているところでは・・・ライオン、3M、・・・・

もうありませんでしたsweat01

新しいものから、いつも使っている材料まで、たくさんの商品があり、材料マニアの私にはとても楽しい場所でした。

そんな中、ある機械の前で立ち止まってしまいました。

その名も・・・wave one


どんな機械かといいますと、簡単に言ってしまえば、根の治療がすぐ終わる機械です!
すぐ終わるというのも大げさですが、いままで行っていた治療時間が約1/3位に短縮されるのではないでしょうか?
機械の特徴をこの場で書いても、あまりわからないと思うので、患者さんの立場になって、今までの治療と変化する内容を書くと・・・

口をあける時間が短くなる!!!

これは間違いなく言えるでしょう。
なぜなら、使う道具も今までの1/3に減ったのですからね!

ただし、この治療を受けるにあたっては条件があります。

それは、いままで根の治療をしたことがない歯に限ることです。

一度根の治療を受けてしまった歯は、根の中にある管の形が解剖学的形態をしていないので、この機械が使えないのです。

詳しい内容をお聞きしたい方は、ぜひ当院までお問い合わせください。



かねやす歯科医院
℡044-871-7723
東急田園都市線、鷺沼駅より徒歩3分

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL

2013年9月 3日 火曜日

夏もそろそろ終わりですね

鷺沼駅近くのかねやす歯科医院、Dr.福田です。

9月に入りましたね。
今年も後3ヶ月。

早いですよね~

お盆が終わったと思ったら、先日は年末年始の航空券を予約してました。

何かやり残したことはないか・・・

いっぱいありすぎて、考えたくありません!


そんな私的なことはさておき。


最近、歯茎が疼きませんか?


心当たりのある方、それは早めに受診されることをお勧めしますよ!
ちょうど夏も終わりかけのころ、体力的にも疲れが見え始める時期ですよね。
風邪を引いたり、体のだるさが取れなかったりと。

そういうときに、口の中の細菌は悪さをします。

あいつら(あえて細菌たちのことをそう呼ばせていただきます)は、人間の免疫力が低下したところを狙って、
いままで歯周ポケットの中でおとなしくしていたところに、突然、一斉攻撃を仕掛けるのです!
そうすうと、歯茎はみるみるうちに腫れていき、ひどい場合は血液にまで感染し、人間を死に追いやることさえあります。

そうならないために!!


早めの定期健診をお勧めします!


口腔内を専門的にクリーニングすることで、あらかじめ菌数を減らし、免疫力が低下しても感染しないように備えるのです。
そうすることで歯の寿命も格段に延びます!

悩んでいるあなた!
まずはお電話をsun


かねやす歯科医院
℡044-871-7723

投稿者 かねやす歯科医院 | 記事URL